景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

孤独な子育てだった。つらかった。やんちゃな子だけどこれが普通だと思っていた

デス書き込み

私はあのときのことを一生忘れない。
あいつらは絶対に覚えていない。あんなに大勢人がいたのに、誰も覚えていないだろう。

5年前、私は1人目の初めての育児に奮闘中だった。まだアパートに住んでいた。孤独な子育てだった。つらかった。やんちゃな子だけどこれが普通だと思っていた。

義実家での集まりの時、まだ結婚もしてない義妹がうちの子をみて、義姉に言った。
「ねーねーあんなに動き回るもん?(笑)」「多動とか…?」「最近多いらしいよ」「グレーゾンとかいう」
こそこそ話していたけど、私には全部聞こえていた。
私は1人目の子育てだったからものすごくその言葉が怖くなっていろいろネットで調べた。誰にも言わなかった。思い悩んだ。確かに他の子よりはよく動くし落ち着きがない。
あの頃の自分に言ってあげたい。

大丈夫だよ!元気にすくすく育ってる。確かにやんちゃだけど、学校も全く休まない、友達もいっぱいいる。たくましい子に育ってる。大丈夫。授業もみんなと一緒にしっかりうけてる。勉強も頑張ってる。いいお兄ちゃんになってるよ。兄弟喧嘩も多いけど、子供は1人だけで充分もう無理だ、って思ってたけど、
もう1人私にそっくりな女の子もいる。
あなたはよく頑張ってるよ。

今は義妹にも子供が生まれた。同じ事を言ってやろうか???
くそ家族どもが。

2 デスコメント 31

デスコメント ( 2 )

  1. すみません涙出ました。成長への不安を持ちながら孤独な育児をしている自分を応援してもらってる気になってしまって、、、

    1
    2022-09-22T01:18:36+09:00

    大丈夫ですか?陰ながら応援しています。つい最近、このサイトを知りました、初めてのコメントで嬉しいです。ありがとうございます。

コメント