景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

頼むことも感謝することもできない親だと子供も50過ぎても出来ない恥ずかしい大人になる

デス書き込み

久しぶりの書き込み。
義父は要介護5で入院、施設、入院という所まで来た。
庭と車庫も片付けてゴミ20袋と250キロをゴミ処理場に捨てた。1人でやって凄い疲れたけどこれで私の庭と車庫になった。
あとは危篤の連絡を待つだけ。

問題は認知症人工透析、介護度2の義母。
5度目の入院中にコロナになって、病院内うろついて舅も感染して転院させられて退院して家にいる。
今まではデイに行って昼透析送迎してもらってたから姑がいない時間があったけど、今はデイも休み夜に透析の送迎して、もう疲れたよ。
認知症がウロウロウロウロ…
見たくない、物音も聞きたくない。
義父母の入院で同居28年目にして家に1人の解放感を知ってしまったから特に。
義母は自分でトイレも食事も出来るからとケアマネに施設は反対されてて、透析やってるし高くて我慢してたけどもう無理。
施設申請してくる。

2人が病気になってから数年、夫に泣き喚き、カウンセリングにお金をかけながらやってきた。
舅姑、義姉の悪口を言ったことで友達もなくした。何をすることがあるの?と言われた日にはもう…
確かに私は介助はしていない。
でも毎日の重病人の料理や手続き心の負担は相当なもの。2人とも介護医療どちらもだから、市役所には10回以上行ってるし、病院2箇所、デイサービス、ショートステイ、老健、ケアマネ…全部私が窓口。病院の同意書も何十枚書いたかわからない。2人同時に入院してるし。
何より認知症との暮らし…
確かに1つ1つはできない事じゃない。
でも毎回なにかする度に何で私だけが!と憤り、夫と義姉、ケアマネに報告する度に質問にあい、また病院に電話して聞いて…ってこの繰り返し。
長年1度も好きになれなかった義母が生きるも死ぬも私次第。
逃げると娘と息子に負担がかかる。投げ出すこともできない。
何度爆発したかわからない。
爆発して義母は大人しく、夫と義姉は優しくなったが、私が主体なのは変わらない。義姉が義母を泊まらせることもない。今までこちらからお願いして2回買い物に連れて行ってくれただけ。
私なら自分の親のパンツを弟の妻に買わせるようなことはしないけど、もし買った来たら感謝感謝だけど、買ってきても全員「あぁそうなんだ」で終わり。
長年そういう所が私を壊す。
義母も義姉も周りから良い人として評価されて、私が文句ばかりの嫌な女として人が離れる。
口で綺麗事良い事ばかり言って動かないやつら。
頼むことも感謝することもできない親だと子供も50過ぎても出来ない恥ずかしい大人になる。
なんでも私が気にし過ぎという事になる。
楽観的な人は周りに迷惑かけているのも気づかない。

この数年、夫と義姉は私からの報告がなければ2人の事を知ることもなく来た。
葬儀で泣く資格はないと思ってる。
私は号泣すると思う。
私は苦しんでるのを見てるってのもあるけど、解放感と今までの自分が可哀想で大号泣だわ。

私は自分の楽しみがあったからやってこれた。
ジムでダンス、ピアノやお花、ペット、資格、在宅の仕事でのお客様とのやり取り、夫とサウナ行って外食して飲んで。孫と遊んで。
子供と孫の存在も大きいけどやっぱり夫と仲が良かったことが大きい。
むかつく所は多いけど、配偶者は唯一自分で選んだ家族だから。

今、義父母がまだ元気な人達。
本当に嫌でたまらない気持ちよく分かります。どうせ年老いて頼ってくる日は来るんですから今言う事聞く事はないです。
施設に入れてもやることは多いですから。

そんなに嫌なら家出たら?とか離婚したら?ってのよく言われたけどそんなに簡単なもんじゃないから愚痴る。
同居がどんなに心を蝕むことなのか同居したことない人にはわからない。
ここにはわかってくれる人達がいる。

嫁の為にも日本の為にも世の中の団塊の世代が早く消えるよう願っています。

こんなに長くなった(^_^;)
長文読んでくれてありがとう。

12 デスコメント 106

デスコメント ( 12 )

    5
    2024-04-10T12:58:28+09:00

    心中お察しします。とても頑張っておられて頭が下がります。
    読んでとても共感しました。私も友達に愚痴ったら、相手は老人なんだから、もう少し優しい気持ちで接したら?と。できるか💢ですよ。姑苦労も知らない奴に言われたくないです。亡き舅の入院中のお世話もクソ義母の白内障の世話も、夫を除き、他の義兄弟、嫁からねぎらいの言葉など皆無です。
    ノートを拾った同士はみんな味方ですよ。くじけないでくださいね。身体だけは大事にして下さい。

      2
      2024-04-11T15:49:17+09:00

      コメントありがとうございます。
      なぜ自分の親を世話してもらっても当たり前だと思うのか。やらなくてラッキーと思うのか。
      やはり感謝の言葉がないとやってられないですよね。
      てか相続する気ならやれよって思います。
      施設の申請してきました。
      かなり待つことになりますがやっとここまで来ました。
      あと少しです。
      ありがとうございます。
      お互いに頑張りましょう。

        2
        2024-04-11T17:12:24+09:00

        おかえりなさい。
        早いとこ申請が通るといいですね!心から、一日も早くkameさんにやすらぎの日々が来ることをお祈りします。
        私も、義兄弟やその嫁たちには直接言えず、夫についあたってしまうのですが、「誰の親なんだよー💢」とくってかかったことがあります。
        まぁ夫の親でもあるので、仕方ないですね😆

          2
          2024-04-12T14:20:45+09:00

          夫には聞く義務ありますよね。
          昨日義父が鼻から栄養摂取するのを了承したのを義姉に伝えた所、「食べられないってこと?かわいそう」と返事が。食べられなくて点滴なのは先月から伝えていたしかわいそうと思うなら自分も動けよって夫に愚痴ってました。
          夫は本人に言えって言うけど言えないですよね…。

          温かい言葉ありがとうございます。

  1. 長生きが幸せで、人類の願いだなんて、綺麗事です。
    たった独りで生きるなら別ですが。
    kameさんの願いが1日も早く叶いますように!!

      3
      2024-04-11T16:12:30+09:00

      以前、地域の集いで老人たちが「楽しく元気に長生きしよう♪歌おう笑おうわっはっはー♪」と楽しんでいて、そのために苦しんでいる嫁がどれだけいるかと心底寒気がしました。
      義父の医療費は月100万以上だけど実際払うのは3万、義母は40万で払うのは8000円。税金を使って長生きをしていることも知らずに。
      家族や介護士病院だけではなく国民の世話になり、決して独りでは生きられません。
      ほんと綺麗事ですよ。

    4
    2024-04-11T19:11:23+09:00

    私も完全同居です。
    読んでて涙出てきました。
    本当よく頑張って、耐えていらっしゃってて頭が下がります。
    今の日本は老人にとても優しくて生きやすい時代になってしまった為ダメージをくらうのは我々介護する世代です。
    政治家さん介護する嫁は大変なんです。そういう所に早く気がついて下さいーー。

    私も義母が心の底から大嫌いです。
    死んだ時涙出ないと思います。むしろやっと自由が手に入った時思ってホッとしてしまうと思います。

    kame様が1日でも早く自由な日々が過ごせる様に願っています。

      3
      2024-04-12T14:32:33+09:00

      温かい言葉ありがとうございます。
      完全同居辛いですよね。
      私も義母が大嫌いですが、夫も子供達も義母が嫌いです。義祖父がいた頃、老人に優しい息子は将来介護士が良いと担任から言われていましたが、今になって義母を見て介護士を諦めました。
      こんな人にどうしても優しくできないと。
      戦争を知る世代の老人と今の老人はまた違いますね。

      お互いに自由になる日を願いましょう。

    4
    2024-04-11T19:45:20+09:00

    共感しかありません。
    どうか安らぐ日々が早く来られますように!うちはやっと昨年義父がいきましたが、義母まだまだ、どんだけ続くと思うとクラクラきます。ほんとツライです。28年とは!わからない人にはほんとわからないですよね。家をでるとか簡単じゃないです。色々なんとか自分を保つためにされて、すごいです。とにかく、死神に願って願って、頑張っていきましょう!

      2
      2024-04-12T14:38:01+09:00

      うちも義父がそろそろ。
      でも問題なのは義母の方。今もデイサービスから電話で義母が元気に運動して楽しんでいるから安心してくださいと。あーそうですかです。どれだけ老人に優しい世の中なんでしょう。
      あと20年とか勘弁してほしいです。ほんと。
      もう本当に解放されたい。
      死神に願いましょう。
      温かい言葉ありがとうございます。

  2. kame様
    お久しぶりです。
    読んで涙が出ます。
    私は二世帯ですが、只今なかなかの状況です。
    kame様の数年前の状況でしょうか。
    老人の糞尿の匂いがする暮らしが始まってます。
    即刻爆発しました。
    病院の手配、付き添い、救急車に一緒に乗っていく、ありとあらゆる買い出し
    「何もしてもらってない」との発言で切れてしまいました。
    kame様の状況は地獄です。
    私なんて足元にも及ばない。。
    たいしたことしてないって言ってる人は同居してないから、机上論ですね。
    頭の中が義父母主体で回ってることが、もはや地獄です。
    なぜそんなこともわからないのか・・
    義姉も同居してないので「たいしたことないでしょ」的な頭がお花畑みたいな発言して殺意芽生えます。
    kame様にこの先の人生のため、義母にさっさと死んでもらえますように。

    1
    2024-05-01T07:28:10+09:00

    五寸釘様、お久しぶりです。
    今日は義父が逝った報告をしに来ました。
    コメントありがとうございます。
    五寸釘様の方がご主人が単身赴任でクセが強い2人を相手に大変な事と思います。
    義姉の事もよくわかります。
    うちも発言がお花畑なんです。
    私は義母も施設に入れてしまいますが、これからも片付けや掃除、施設の準備も結構大変ですし、何よりお金がかかるしこの差は何なんだと思います。
    私はあと少しですが五寸釘さんは今まさにですね。
    いくら周りからねぎらいの言葉を貰ったとしても本人達、義姉に対しての怒りは収まるものではないです。
    眠れないからと心療内科に行って診断書を貰うのがいいです。
    うちはそれで夫が変わりました。
    五寸釘さんのご主人はも変わってくれるといいですが。夫がこちらの味方だと年寄りは大人しくなりますので。
    病院の付き添いだけでも自分の時間が取られることで結構メンタル来ますし、認知症じゃなくても年寄りなんてほぼ認知症みたいなもんですし日々の暮らしの心の負担、それに加えて病気の体調の管理なんてたまったもんじゃありませんよね。
    病院はダラダラと生かすだけ。入院も長くても3か月ですしね。
    五寸釘さんはまだ2人残ってますし、自分の限界は自分じゃわからないものです。
    我慢のないようにするのは無理ですが、自分の気持ちを優先して極力極力我慢のないようにお過ごしください。
    自分の限界は自分ではよくわからないものです。でも頭の中が義父母主体で回っていること、これはもう限界です。

コメント