景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

孫が大事ならこっちに来ようとしないでください

デス書き込み

今年、旦那が亡くなりシングルマザーになりました。

義父母は同じ市内にいて、お墓もそちらのほうにあります。

私はこれから、育児をしながらずっと墓守や介護のために同じ市内に居続けないといけないのでしょうか?

亡くなる順番が逆だよね、、と義母が呟いてたけど本当にそうだと思ってます。

結婚当初から感じていたけれど、義実家はすごく不衛生、病的なきたなさで、とてもじゃないけど子供を連れてくる気にはならない。
コロナから一年以上たち、日頃から衛生や感染に気をつけている人と無頓着な人との差が、加速度的にひらいていくのを感じます。義父母は後者です。ハンドソープもアルコールも全く減ってないですよね。マスクなんて、外出するときだけ「非難されないための格好つけ」として、玄関に放置の使用済みマスクを使いまわしてますよね。

コロナもあるし、孫が大事ならこっちに来ようとしないでください。私は法事以外そちらには行きませんが、あなた方がこちらに来るのを阻止するのはできないのです。

旦那の位牌も墓もたしかにそちらにあるけれど、行きません。心のなかに住んでいますからいいんです。

5 デスコメント 41

デスコメント ( 5 )

  1. 姻族関係終了届というのは、ご存知ですか?
    もし、義父母と縁切りたい時、それを提出するといいですよ。

  2. 姻族関係終了届というのは、ご存知ですか?
    もし、義父母と縁切りたい時、それを提出するといいですよ。

    • hikkomegifubo
      0
      2021-08-22T14:03:20+09:00

      読んでくださってありがとうございます。
      姻族関係終了届の存在は一応知っています。
      手続きがあまりに簡単にできると知って、返って慎重になっています。でも今度、お守代わりに用紙だけでももらってこようと思います!

  3. ご主人を亡くされて心中お察しします。
    私も姻族関係を終了させるべきと思いました。お子様は代襲相続出来ますので、届出をしても何ら不利益は無いどころか、義父母への諸々の義務から解放されますよ。

  4. hikkomegifubo
    0
    2021-08-22T17:34:48+09:00

    後押ししてくださりありかとうございます。提出したことを義父母が知った時に心情的な面で亀裂というかトラブルがなければ、やはりメリットのほうが大きいですよね。

    冷静に考えるとそうですよね。

    両親からも子育て(二人ともまだ幼児)を優先して無理しないように言われています。

コメント