景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

一生懸命作ったと愚痴ったって、認知症の義母は頷きニコニコしてるだけ

デス書き込み

いつも長文愚痴m(*_ _)m
しかも、思い出し愚痴m(*_ _)m

糞老害義父が実母が健在の時に、何度も言っていた言葉がある。

「アンタのお母さんは、ヘルパーさんは週に何日来てるんだ?」
いえ、ヘルパーさんなんて来てません。
この当時は、要支援3程度だった。
父を亡くし、一人暮らしだったけどな。

実母は昨年の12月初め、入院先で亡くなったんだが、原因はコロナ禍だと思う。
コロナ禍で近所の人との交流も減り、知らない間に認知症を患っていた。

昨年の1月。
玄関先で転び手首を骨折して、固定器具を取り付けても取り外す。
固定器具を何度も取り外し「何故痛いんだろ?」と尋ねるから「骨が折れてんのよ?」と伝えて、逆に驚かれる始末。

近所の外科の先生から、認知症を疑ったがいいという言葉をもらい、物忘れ外来を受診したら、重度の認知症だった。

この日から、私の通い介護が始まった。
実弟と協力しながらの通い介護。
結構大変だった。

義母の認知症ぶりを目の当たりにし、私の実母は大丈夫!そう思っていたが、そうじゃなかったことに落胆。

この時既に義母は特養に入居していて、義母の介護が無くなり顔色も良くなってきた糞老害義父の、役に立たないアドバイスが私の耳を汚した。

ああしたらいい。
こうしたらいい。
ああすればいい。
こうすればいい。
どれも良いアドバイスだが、仕事帰りに行う通い介護では無理な事ばかり。
毎日一緒に生活を共にしていれば、可能な介護内容ばかりだった。

糞老害義父は24時間付きっきりの介護をしていた。
私は仕事帰りの限られた時間の通い介護。
短くて2時間、長くて4時間。
その限られた時間内で出来る介護と言えば、食事介護、オムツ交換くらい。
あとは、帰る前にベッドへ誘導して寝てもらう。
認知症になっても「ありがとう」という言葉が救いだった。
足腰弱くなってきている実母の入浴介護は、次第に困難になり、濡れタオルで拭くくらい。
弱っていく姿を見るのは、とても辛かった。

通い介護から帰宅すると、毎回実母の様子を聞いてくる糞老害義父。
最初の頃は全て話していたが、それに対して役に立たないアドバイス。
私の介護のやり方に「可哀想に・・・」とほざく糞老害義父。

可哀想に・・・だと?
テメェが認知症の妻に行っていた介護は可哀想じゃねぇの?
私から見たら、義母が可哀想でならなかった。

義母の食事の介助もせず、飯台におかずと飯と箸と茶を並べ「食べなさい」で終わる。
その後、糞老害義父は義母に背を向けてテレビ見ながら晩酌。
最初は素直に食べている義母は、あとから遊び出す。
おかずを湯のみの中に入れて箸でぐるぐる回したり。
飯台に置いてある調味料を取り、蓋を開け湯のみの中へ投入。
それをたまに振り返って阻止する糞老害義父。
なかなか食べ進まず遊び出す義母に対して「一生懸命に作ったのに・・・」と嘆く糞老害義父。
一生懸命作ったと愚痴ったって、認知症の義母は頷きニコニコしてるだけ。
その嘆きは、認知症の義母には届かない。
テメェがやってるのは食事介護じゃなくて、見守ってるだけ。
遊び出して食べないなら、テメェの晩酌を止めて食べさせてあげるのが食事介護に介助なんだよ!
ただ飯台に並べて「はい食べな」で終わらせるな!

トイレに誘導しようと、椅子に座る義母を立たせる時も、腕を引っ張り「ほら立つよ!ほら立つよ!」と口で促すだけ。
立ち上がりたくない義母はテコでも動かない。
腰に米俵入れてんの?ってくらい重い身体。
どうして、両脇を抱えて立ち上がらせないんだ?
私が手伝おうとすると、それを阻止する糞老害義父。

トイレを諦めて今度は居間に布団敷いて、また椅子に座る義母の手を引っ張り「ほら寝るよ!ほら寝るよ!」とまた口で促すだけ。
ここでも動かない義母。
痺れ切らした糞老害義父は、義母が座る椅子をそのまま居間に敷いた布団の方へ引っくり返し、義母を無理やり布団に寝せた。
この行動、義母にとって可哀想じゃね?

手を引っ張って誘導して、素直に立ち上がるなら介護は要らんよね?

週3のデイサービス利用してる時も、デイサービスで風呂に入って帰宅してるのに「施設のやり方は信用できない」って言って風呂に入らせる。
ショートステイを利用してる時だって、入浴させていた。

そして「〇〇苑の奴等はどんな洗い方してるんだ!」と言いながら義母の身体を洗っている。

テメェができない介護を、精一杯やっている施設の職員を貶す言葉。有り得ない!

そんなに信用できんなら、施設を利用すんなよ!
どれだけ大変なのか、見たことあるのか?
見てもいねぇでテメェの憶測で物事語るな!

私は、介護施設の清掃の仕事をしていたから、どれだけ大変なのか知っている。
食事介護に介助、お風呂介護に介助。排泄介護に介助。
全て清掃しながらこの目で見ている。
しかしそれを説明したところで、糞老害義父には届かない。

テメェが介護が必要になった時は、その貶した施設に放り込むよ!

その前に熱中症で逝けよ!
死神様が連れてってくれっから!

0 デスコメント 19

コメント